QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
sfgfegt

2023年04月11日

現場の空気や肌で感じ取

昨日は、仕事納めなのか、あいさつ回りなのか、大阪市内の車道は、とても混んでいた。

今日で、オワリというところも多いだろう。
明日は、大そうじで、これでオシマイというところもある修復齒科專科牙醫

「世間的には、どうなんですかねえ?」
と、あるミドル男性。(40歳ぐらい?)

いろいろ、とてもよくご存じ。
営業であちこち回っておられるので、目で見、耳で聞き、土地を見、人を見る。
日本の過去・現在・未来。
人や、モノの動き、土地の動きで、微妙なところを直接、現場の空気や肌で感じ取る。


「今の若い人は、車を持たない生活が、ステータスなんです。
車がなくても、やっていける便利な生活を送ることが望まれています預防肝癌

僕たちの世代は、車に憧れたものですが、違うんですね」

忘年会もない、飲みにも行かない、
休日は、朝早くから起きて、ゲームと一日中、格闘。
それが、若いひとたちの充実した休日の過ごし方だと仰る。
休日ぐらいは、人間相手から解放されたい?

旅行も行かない。
家も、プラスアルファは、求めない。
標準で十分。そのお金があれば、他にまわす。

キーワードは、「おうち」、「自然志向」、「標準仕様」。

べつに人と変わったことをオーダーメードしてまで、頑張らない。

このミドル氏は、ご自分のことはほとんど語らない。
下町生まれ、下町育ち、
「僕は下町の人間ですから、高尚なことは一切わかりません」
その一本やり。

「僕は、乗り物好きなんです」
いかにもクルマ好きというかんじの黒光りした、内装もオール黒革張りのBMWを乗りこなす。
どっしりした安定走行、重く響くエンジン振動、
内臓の奥まで、ず、ず、ず、と来るかんじは、ある種独特の上質の味わい。
クルマの虜になるのは、よくわかる。

このひとは、若い人たちや、下町以外の人とは、はっきり線引きをしておられるようだ骨質密度檢查
話のちょっとしたところに、それを感じる。

わたしとの共通点はないのだが、話していると何時間でも話は続く。
なぜなら、彼は営業だからだ。

営業のひとって、話がうまいとつくづく思う。
まるで、共通点があるような、話が合うような、前々から知っているような、そんな錯覚を感じさせる。

それは、お客さんに合わせているから、お客さんの興味のありそうなことばかりを選んで話しているからだ。

その自然に見える絶妙なテクニックさゆえ、お客さんは、それを勘違いして、
自分自身がいろんな世の中を知っていたり、あれこれ知ったり体験したりしているかのように感じ
なんだか、良い気持ちになる。
それが、「手」、なのだ。

Posted by sfgfegt at 16:13│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。